SSブログ
軍師官兵衛 ブログトップ

NHK 大河ドラマ 2014 キャスト 発表 岡田准一 [軍師官兵衛]

『NHK 大河ドラマ 2014 軍師官兵衛』

”この男がいなければ、豊臣秀吉の天下は無かった。”

2014年のNHK大河ドラマは、戦国時代の乱世の終焉を
壮大に描いた、時代劇 『軍師官兵衛』。

w30.jpg


戦の尽きない乱世の戦国時代にあって、
50回の戦に負けた事のない男、黒田官兵衛。
彼は、槍や刀で人を殺すのではなく、
叡智の力を以て、人を下してきた。


織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えながらも、
有り余る智の力を恐れられ、常に、暗殺の影に追われていた。

黒田官兵衛は、茶の道や、和歌と愛する文化人、
敬虔なクリスチャンでもあり、
生涯一人の女性だけを愛する律儀な男だった。


w31.jpg


NHK 大河ドラマの魅力は、1年をかけて、
一人の人物を色々な角度から描く
魅力の多い所である。

軍師は、歴史の表舞台には登場しないが、
戦の戦略・根回しの効率性・雄弁なキャラクターが、
史実と一致して進む点に、面白さを感じた。


ドラマは、
天正3年(1575 年) 夏。播磨国小寺家の家老、
小寺(後に黒田)官兵衛の姿は岐阜にあった。

長篠の戦いで武田勝頼を破った勢いに賭け、
織田信長に味方すると直に伝えるためだった。

首尾よく信長に会い、播州攻略法を滔々と
説いた官兵衛はこのとき30歳。
信長から二つの宝を授かった。

第一に名刀「圧切(へしきり)」、第二に木下藤吉郎、
後の豊臣秀吉である。
藤吉郎とともに播磨を平定せよ、信長の指令に従い
官兵衛は周囲を瞬く間に切り従える。

そして、いつしか官兵衛は秀吉にとって欠かせない
存在になっていく。軍師官兵衛の誕生である。

天正10年(1582年)6月衝撃の知らせが届く。
信長が明智光秀に討ち取られたのだ。
声を放って泣き崩れる秀吉に官兵衛は
「運が巡ってきました」と耳打ちする。

この時すでに、官兵衛の目にははっきりと秀吉の天下が見えていた――。

w32.jpg


骨太の主人公を演じるのは、ジャニーズの
岡田准一さん。
V6のメンバーとして、音楽活動に人気がある一方、
『木更津キャッツアイ』 『タイガー&ドラゴン』などで
俳優としても、実力を持つ。

NHKドラマは、2005年の古代史ドラマ 『大化改新』に主演して以来。

豊臣秀吉を竹中直人が演じ、
織田信長を江口洋介が好演する。

黒田官兵衛の生涯ただ一人の妻・光を中谷美紀が演じる。

他の共演者は、松坂桃李、黒木瞳、柴田恭平、片岡鶴太郎、ピエール瀧など。

2014年の NHK 大河ドラマ 『軍師官兵衛』は、
1月 5日 放送開始。


w33.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
軍師官兵衛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。