SSブログ

NHK 朝ドラ ごちそうさん 感想 [ごちそうさん]

『あまちゃん』で、フィーバーした
NHK の朝ドラは、後継作 『ごちそうさん』に変わっても、
その人気は好調をキープした。

初回から平均視聴率が20%を下まわらない。
『ごちそうさん』絶好倖の滑り出しの理由は?

1つは、『誠実・丁寧な作りのドラマ』。
『あまちゃん』は、スピード感もあり、小ネタもありの
多彩なイメージをいくつも持ったドラマだったが、
『ごちそうさん』のテーマカラーは 1色。

しかし、主人公の半端ない食欲、父親の料理にかける情熱、
また、祖母の人を思いやる心、友情の大切さなど、
人間の 『温度』 がたくさん散りばめられている。

2つめは、『料理』。
テレビ画面から、飛び出しそうな 「トロッと感」を醸しだすオムレツ。
朝から 「食べたい」という感情を引き出す要素が大いにあり、
「食べたい = 生きたい」 を見事に表現している。

映画 『かもめ食堂』や数々のCMを手掛けた
フードコーディネーター 飯島奈美氏の監修が細かにドラマを彩っている。

3つめは、主人公の大柄な姿。
一般のドラマの主人公は、背が高くなく、丸顔なところを、
モデルで女優の 杏 が、長身で小顔 という破天荒な
スタイルをスマートに演じている。

また、知的なイメージの強い杏が、
声が大きい がさつな性格を演じ切っている所に、
彼女の役者としての進化が見られるという。

恋人役の東出昌大は、『あまちゃん』で
若い頃の大吉を演じていた。
主人公・め以子の幼少時代を演じた、豊嶋花は、
『あまちゃん』で、小泉今日子の幼少時代を演じている。

一見、関連性のないドラマの始まりと思いきや、
『あまちゃん』からの配役を受け継いで、
視聴者の目に近しい役どころを魅せた。

杏は、撮影で使用したぬか床を分けてもらい、
最近、オフでは 『ぬか漬け』にはまっているという。
「塩加減や水加減を見ながら、毎日ぬか床を掻き回すのは、
ライフサイクルの安定になり、とても楽しい。」と語っていた。

ドラマでは、恋人の悠太郎が納豆が苦手と分かり、
青のり、サンショウ、佃煮などと合わせて悠太郎に試食。
悠太郎から 見事に 「ごちそうさん」と言われ 喜びに満ちる設定。

NHK大阪では、 『平成のめ以子』となり、
大阪で納豆が苦手なスタッフに、
焼肉のたれやポテトチップスと春巻き風にアレンジして
おもてなし。
NHK大阪のスタッフからも、 見事 「ごちそうさん」を受け取ったという。


普段、忙しくて料理する時間がないのが女優さんかと
思っていましたが、皆さん結構 お料理には手を抜かないのですね。

こんな記事を書いていたら、料理がしたくなりました。

今日は、 菊の花びらを湯がいて、
酢醤油のおひたしを作った。

また、明日 素敵な料理を作りたくなりました。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。