SSブログ

朝ドラ ごちそうさん たいめいけん [ごちそうさん]

NHKの朝の連続テレビ小説 「ごちそうさん」の
第1週の視聴率が、「あまちゃん」を超えた。
前作 「あまちゃん」が、あまりにも話題になりすぎたので、
「ごちそうさん」スタッフは当初、視聴率の低下を懸念していた。


q470.jpg


しかし、第1週はめ以子の子役・豊嶋花の好演技で、
人気は上々。

q471.jpg


第2週にはいり、主役が杏と交代して、
校長なすべり出しを見せた。

そんな気になる第2週のあらすじをネタバレ。

17歳になっため以子は、相変わらず食べる事への興味心は増すばかり。
祖母は他界したが、元気な父と母が営む食堂は、今でも人気だ。
め以子は、女学生としてのんびりした生活を送っていたが、
唯一、背が高いのが悩みの種。
ある日、友人とカフェで話しに夢中になっていため以子は、
謝って、大学生の胸に生クリームを飛ばしてしまう。
必死に謝るめ以子だが、大学生には気持ちが届かず、
逆に言い負かされてしまい、悔しい想いをする。

卯野家では、下宿生を受け入れる話しが進み、
め以子も新しい出会いに期待する。
しかし、下宿生としてやってきたのは、
過日に生クリームを飛ばして、言い合いになった
あの大学生だった。

女学校で料理の試験で、1点しか取れなかっため以子だが、
「どうせ嫁に行く見」と開きなおるめ以子に、
下宿している大学生・西門悠太郎(東出昌大)は、
料理の勉強を教え始める。
あまり興味を示さないめ以子に、悠太郎はスコッチエッグを作り、
料理には、科学の知識がたくさん詰まっていると説明。
がぜんやる気の出た、め以子はなんとか落第を免れるが、
喜んでくれた悠太郎の笑顔に、なぜか胸のときめきを感じていた。


ドラマ「ごちそうさん」は、ストーリーの中に出てくる
おいしい 『ごちそう』も人気のようです。

q472.jpg

第1週では、め以子が生み出したたいめいけんの看板メニュー
「オムレットライス」が話題になりました。

作り方は?

①鶏むね肉、たまねぎ、にんじんを細かく切り、グリーンピースをゆでる。

②トマトソースを小鍋に入れて温め、トマトケチャップを加える。

③熱したフライパンにサラダ油、バターを少々加え、鶏むね肉、
たまねぎ、にんじんを炒める。
火が通ったら②のトマトソース大さじ3~4を加えて混ぜ、
ごはんを加えて炒め合わせ、塩で味を調える。その後、グリーンピースを加える。

④ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、塩、こしょうを加えて溶く。

⑤熱したフライパンにサラダ油、バターを溶かし、
④の卵液の半量を流し入れて手早く混ぜる。
卵が固まり始めたら、一旦火から下ろして、チキンライスを載せて卵で包む。

⑥残りの材料も同じようにして、オムレットライスを仕上げる。

⑦トマトソースを適量かけ、クレソンを添える。

テレビも楽しいけれど、たまには、
美味しいごちそうを自分で作るのもいいですね。
「ごちそうさん」では、毎週1品ずつ、
美味しい「ごちそう」を紹介してくれるそうです。

今週も楽しみですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。